蓮尾寧子さんの作品は、ただいま制作にお時間をいただいております。ご予約は承っておりませんが、入荷時のお知らせメールをご希望のお客様はお気軽にお申し付けください。
瀬戸内海を臨む、広島県の江田島にアトリエを構え活動している蓮尾寧子さんの【草原点点四葉皿】です。こちらの器には、五葉皿、四葉皿、三葉皿があります。
草原点点四葉皿は、小皿サイズの器です。
1枚1枚点点の表情が違いますので、お好きなものをお選びください。
中央に描かれた「点点」は、1つ1つ手描きで施され全く同じものは2つとできない、作家さんの思いのこもった器となっております。
優しい釉薬の色からも、ゆったりとした時間の流れる蓮尾さんのアトリエの空気感が伝わってくるようなプレート。
機械ではなく、人の手で作られたことが表面の土のテクスチャーからも伝わり、とても味わいのある佇まいに。
一人の時間に、誰かとの会話の間に、そして贈り物や引き出物など、様々なシーンできっと誰かを幸せにしてくれる、そんな作品です。
【 蓮尾寧子 陶歴 】
1979 福岡生まれ
2002 広島市立大学芸術学部デザイン工芸学科染織専攻 卒業
2003 京都府立陶工高等技術専門校 陶磁器成形科 修了
2004 京都府立陶工高等技術専門校 陶磁器研究科 修了
2006 京都にて独立
2011 広島に制作拠点を移す
● 素材
陶器
● サイズ
φ約130mm
● 備考
- 電子レンジ:可
※ 電子レンジは仕様可能ではございますが、急な温度の変化による破損も考えられますので、できるだけお控えいただきますようお願い致します。
- 食洗機 :可
※ 食洗機にて洗浄していただけますが、食器とのぶつかり合いによる破損にはご注意ください。
- オーブン :不可
ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+ーー+
【ご購入いただく前に必ずお読みください】
作家さんたちの作られる作品は全て手作りのため、既製品のように同じものは生まれません。
器の形にも多少の個性がございます。
作家さんが作られた日の気温や湿度など、自然の条件が作品にも反映されるのが手仕事の温かさで、魅力のひとつとココシカフェでは考えております。
多少のサイズの違いや色味、釉薬のムラなど出てくる器ひとつひとつの個性を愛してくださる方、ご理解いただける方にご購入いただけたらと考えております。
同じアイテムでも少しずつ違うその器の個性を、季節の記憶としてお楽しみいただけますように。
・制作時期により、釉薬の色みやムラなどに違いが出て参ります。次回入荷時にはまた違った風合いの作品となる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
・全て1点1点手作りの器です。全く同じものはお作りすることができません。
ご購入の際も、当店でお届けする器を選ばせていただきますので、ご理解ください。一部、風合いがかなり違う作品に関しましては、お好きなものをお選びいただく形を取らせて頂いております。
・ご覧になるモニターによっては、実際の色味と若干異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・陶器は吸水性が高く、汚れが染み込みやすい性質があります。
お使いになる前に水につけて、器に十分水分を含ませてからお使いいただくと、汚れにくくなります。
・ 使用後に放置したり、長期間使用しているうちに色がつくことがあります。
・ご使用後は、よく水洗いして十分に乾燥させてから収納してください。吸水性があるため、乾燥不十分ですと、カビ・しみ・臭いの原因となります。
・器についた臭いは、茶殻でとれます。(お茶に含まれる成分が嫌な臭いを吸収してくれます)
鍋に8分目くらいまで水を入れ、茶殻(緑茶やほうじ茶)をひとつかみ入れて火にかけ、器を10分くらい煮立てます。
万が一カビ臭くなってしまった場合には酢が効果的です。(酢の殺菌、消臭効果を利用します。)鍋に8分目くらいまで水を入れ、酢大さじ2から3杯を加え、器を10分くらい煮立てます。
簡単なひと手間で、長くお使いいただけます。
【ココシカフェ X OTUTUMI オリジナルギフトラッピング】
シーズンごとに変わる、季節のお花をモチーフにした水引きリボンをOTUTUMIさんが作ってくださいました。
贈り物にぴったりな花言葉を持つ季節のお花をつけて、大切な方へお届けします。